.onion

提供: MonoBook
移動: 案内検索

.onion(読み:どっとおにおん)とは、Tor Hidden Serviceで使われている偽トップレベルドメインpTLD)の一種である。

形式[編集]

.onionドメインで使用できる文字は一般的なドメインより限定されており、アルファベット数字の2から7までである。数字の1や8、9、0は出現しない。これはBase32というエンコード方式であり、名前からも分かるように電子メールなどで有名なBase64からインスパイヤしたものである。Base32では使用する文字から記号を無くすことで人間が見ても容易に読み取れるように視認性を良くしたものである。つまりキーボードで入力しやすい。

全体長としては「16文字+.onion」であり、16文字部分が前述のBase32エンコードされた部分である。つまりTorでは全体で80ビットアドレス空間を持ち、IP v4の32ビットとIP v6の128ビットの中間くらいの規模であると言える。

概要[編集]

.onionを利用したアドレスは、Torの各ノードが持つ公開鍵(Tor起動時になければ勝手に作られる)に基づいて自動生成される。なお、出口ノードの場合は「.onion」ではなく勇者の称号である「.exit」が割り振られる。ただし現在.exitはTorの初期設定状態では利用できなくなっている。

ドメイン風であり、各種ソフトウェアからもドメインとして認識されるが、実際のTorの内部的な動きとしては「.onion」を除いた16文字部分が80ビットのビット列としてIPアドレスに近い扱いとなっている。

関連項目[編集]

参考文献[編集]