Amazon Web Services

提供: MonoBook
移動: 案内検索

Amazon Web Services(読み:あまぞん・うぇぶ・さーびすず、略称:AWS)とは、米Amazon社が提供する様々なクラウドコンピューティングサービスの総称である。

概要[編集]

AWSは1時間単位で借りられるレンタルサーバーや様々な種類のデータベース、さらにはオンラインゲーム向けのロビーサーバーなど色々ありすぎて把握するだけでも大変である。

AWSが旧来の類似サービスと大きく異なる点としては、請求はクレジットカードで後日まとめて行われるため、事前に契約書を交わして入金してという手順がなく、ワンクリックでこれらのサービスの契約や解約ができる点にある。

AWSは事前契約が必要ないかわりに請求額が毎月一定額ではない。 これは利点でもあり欠点でもある。このような支払い方法は中小企業では問題になることは少ないが、年度単位で予算が決まっている日本の官公庁や大企業の部署単位では非常に使いにくい。 このため官公庁や大企業などでの利用には中間業社をかましてかなり余裕をみた年払いの定額料金で契約していることが多く、金額的なメリットは類似サービスやオンプレミスと比較しても何一つないのが実情である。

また、法人におけるクレジットカードでの決済はルーチンワークを乱すとして経理に嫌われることが多いという問題点も抱えている。

これらの問題の関係を一挙に解決する目的でAWS互換の環境をオンプレミスに構築できるオープンソースOpenStackを売るSIerも激増している。

関連項目[編集]

参考文献[編集]