Box

提供: MonoBook
移動: 案内検索

Box(読み:ぼっくす)とは、米国Box Inc.が提供しているオンラインストレージサービスである。

概要[編集]

Boxは米国Box Inc.が提供しているオンラインストレージサービスである。日本では伊藤忠テクノソリューションズ(通称:CTC)が改造、提供・販売しており日本語化も完璧である。

BoxはいわゆるDropboxパクリのようなものである。実はパクリなのはDropboxの方であり2008年登場のDropboxより2005年登場のBoxの方が歴史は古い。Dropboxがフリーミアムを掲げて小規模相手にまず名前を売ったのに対して、Boxはある程度の規模の法人向けに特化していた関係で、一般人には広く知れ渡っていなかったという営業力・宣伝力の差が如実に現れた格好である。Boxの主要顧客にはGEシュナイダーエレクトリックプロクター・アンド・ギャンブルなどの大企業が名を連ねている。

使い勝手[編集]

BoxではWebDAVが使えるため、いわゆるsmbなどを使ったNASのようなネットワークドライブとして認識され、ほぼOSなどのプラットフォームに依存せずに利用できる。また、ウェブサイト上では1つのファイルを軸にそれを共有している複数人でコミュニケーションが取れるようになっている。

関連項目[編集]

参考文献[編集]