リボ払い専用クレジットカード

提供: MonoBook
リボ専から転送)
移動: 案内検索

リボ払い専用クレジットカード(通称:リボ専)とは、クレジットカードの一種で、支払回数が1回に制限され、かつ借入の返済は強制的にリボルビング払い、さらに初期状態で返済額はミニマムペイメントとなっているもののことである。

概要[編集]

リボ払い専用クレジットカードは、あるお店で「10万円を一回払いした」つもりが、自動的に(初期状態で)ミニマムペイメントが適用されて毎月3000円(うち利息1500円程度)の支払いだった、などという恐ろしいクレジットカードである。これを知らずに公共料金の支払いなどに使うとリボ天まで一直線で大変なことになるので注意しよう。

ただし、リボ払い専用クレジットカードは通常のクレジットカードと比べポイント還元率が2倍から5倍程度と非常に高いなどの撒餌さポイントが用意されていることが多い。

また、初音ミクファミマTカード)などが盤面にデザインされた痛クレジットカードは99%がリボ払い専用クレジットカードである。キモオタ相手にソーシャルゲーム重課金ばりに搾取する気が満々のようである。

リボ一括にする[編集]

リボ払い専用クレジットカードでは初期状態の返済額がミニマムペイメントになっているため、返済額を限度額まで変更する手続きをすれば実質的に1回払いのように利用できる。これをリボ一括という。あくまで実質であって、実際にはリボ払いであることにはかわりなく、一回でも返済が遅れると全額返済となる。

審査が甘い[編集]

リボ払い専用クレジットカードは通常のクレジットカードよりも審査が甘いという特徴がある。米国では通常のクレジットカードの滞納などを理由にブラックリストに載った人物に対してダイレクトメールでリボ払い専用クレジットカードを送りつけるほど緩い。日本ではそこまで緩くないが多重債務者などでも作りやすいクレジットカードであるのは確かである。

主なリボ払い専用クレジットカード[編集]

アニメゲームのキャラクターが描かれた痛クレジットカードが多いのが特徴である。

関連項目[編集]

参考文献[編集]