Magic Keyboard

提供: MonoBook
移動: 案内検索

Magic Keyboard(読み:まじっくきーぼーど)とは、アップルが2015年10月13日に発売したキーボードである。

概要[編集]

2015年10月13日に21インチのiMac 4Kとともに発表したキーボードの新製品である。 税別価格は1万1800円。

従来のApple Wireless Keyboardが単三乾電池2本だったのに対して、Magic Keyboardはバッテリを内蔵しておりLightning-USBケーブルを使っての充電する方式となった。 満充電までにかかる時間は約2時間と長い。 Lightning-USBケーブルMacと接続するとBluethoothのペアリングが自動で行われる。 さらにMac側のBluetoothが無効化されている場合はUSBキーボードとして認識される。 実際のところ面倒すぎて常に有線キーボードとして使われるものと思われる。

Macの採用が多いといわれる大学などではセキュリティのためUSB端子を潰してあることが多く、そのような環境では実質的に使い物にはならない。

また、Magic Keyboardの発売に伴い従来のApple Wireless Keyboardが発売中止となり、アップルストアなどの正規ルートでは即日購入ができなくなった。

この問題が発覚したせいでAmazonなどではApple Wireless Keyboardが軒並み値上がりしボッタクリ価格となっている。

関連項目[編集]

参考文献[編集]