Steam

提供: MonoBook
移動: 案内検索

Steam(読み:すちーむ)とは、米国Valve社が提供しているゲームプラットフォームである。

概要[編集]

SteamはPCゲームのオンライン販売を筆頭に、オンライン対戦用のサーバー、セーブデータ専用のクラウドストレージなどを一括提供している総合ゲームプラットフォームである。 一部のゲームについては店頭などで購入したパッケージや他サイトで購入したものをSteamに登録して、あたかもSteamで購入したのと同様に利用することができる。

マルチプラットフォーム[編集]

SteamではOSを問わず販売が行われており、Windows用のみならず、Mac用やLinux用のゲームも提供されている。 一部のゲームについてはWindows版を買えばMac版やLinux版、さらにはPS3版なども利用可能になり、Steamのクラウドストレージ上のセーブデータは共通で使えるためプレイ環境を移動しても続きから楽しめるという。

事前購入[編集]

Steamでは発売前の作品を事前に購入することができる。 そのような作品を購入すると、事前に暗号化された状態でダウンロードが実行され、発売した瞬間に複合化のための小さなキーファイルが配信されるというシステムになっている。 これにより発売日になった瞬間に遊び始めることができ、また発売日にアクセスが集中しサーバーが落ちるということがほぼないという。

その他[編集]

Steamの利用には専用クライアントのインストールを必要とする。

欠点[編集]

Steamクライアント・ストアページ・コミュニティページのUIは日本語化されているが、基本的には英語である。一部に日本語版が公式に配信されているタイトルも存在するがほとんどは英語及びヨーロッパ圏の言語のタイトルで、フォーラムも英語でのやりとりとなる。Steamサポートは日本語に対応。

Steamでは多彩な支払いが用意されているが、どれも英語圏で主流なものばかりであるため、実質的に日本から利用できるのはクレジットカードのみである。

いわゆる「おま国」と呼ばれる地域制限により日本からのアクセスの場合は一部購入できないゲームがある。

関連項目[編集]

参考文献[編集]