「Vulkan」の版間の差分

提供: MonoBook
ナビゲーションに移動 検索に移動
(ページの作成:「'''Vulkan'''(読み:ゔぁるかん)とは、クロノスグループが策定している3DCG向けのAPIである。 大雑把にいえばDirectX12…」)
(相違点なし)

2019年7月10日 (水) 01:31時点における版

Vulkan(読み:ゔぁるかん)とは、クロノスグループが策定している3DCG向けのAPIである。

大雑把にいえばDirectX12パクリである。

OpenGLOpenCLの古臭さを一掃すべく開発が進められている。OpenGLの各種APIといえば頭文字「gl」であったがVulkanでは頭文字「vk」になった。

OpenGLからの大きな違いとしてはパイプラインの概念が登場して、なんでもかんでもシェーダーで処理するようになっている。直線や円を描くなどの処理はOpenGLであればGLUTを利用して手軽にできたが、Vulkanでは自前で壮大なシェーダーを用意して処理しなければならない。

シェーディング言語

OpenGLと同様にGLSLを利用する。密かにHLSLも利用できる。

OpenGLと異なりVulkanでは「SPIR-V」という中間コードコンパイルする方式が採用されている。GLSLだけでなくHLSLが利用できるのもこのためである。

利用

関連項目