Nintendo Switch

提供: MonoBook
ナビゲーションに移動 検索に移動

Nintendo Switchとは、任天堂のゲーム機である。

性能[編集 | ソースを編集]

バッテリで動くタブレット型のゲームである。

タブレットのくせにXbox 360PS3よりも性能がよい。少なくともNVIDIAが公表しているスペックシートを比較する限りではPS3よりSwtichの方が圧倒的に高性能である。技術の進歩はすごいね。

一方でこのカタログスペックに見合ったゲームは非常に少ない。このため「PS3より低性能」という意見が多々見受けられる。そもそもPS3はGPUに進化をもたらした「プログラマブルシェーダー」が無かった時代の代物であり単純に比較するのは難しい。

このようなカタログスペックの高さに見合わない作品の多さは、ハードウェア的なものよりも「ゲーム開発の変化」によるものではないかと思われる。PS3の時代はまだDirectXOpenGLを使ったプログラミングによる開発が一般的であった。一方でSwitch世代ではUnreal EngineUnityなどを使い、片手にマウスを握り鼻糞をほじりながら開発するスタイルが一般化した。この影響によりプログラマーの質が著しく低下しているのではないかと思われる。

またスマホゲームの影響で開発予算が低下しているのも影響しているのではないかと思われる。スマホ向けの低予算で開発したものの方が儲かるという風潮により、よほどのAAAタイトルでもない限り製作委員会が成立しなくなりつつある。PCゲームよりもスマホゲームからの移植が多いのも事実である。

こっちが細千切り、こっちが粗めの千切り。

その他[編集 | ソースを編集]

また、Switchで売れるゲームは任天堂の作品だけである。 サードパーティの作品はなぜか売れない。

ゲハではソニー信者と任天堂信者が連日のように「PS4がどうだの、Switchがどうだの」と熱い戦いを繰り広げている。 Xbox信者は死滅しマインクラフトでゾンビやってる。

すでにポークアウトブヒ