インテル

提供: MonoBook
移動先: 案内検索

インテル英語:Intel)とは、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く半導体素子メーカーである。 社名の由来はIntegrated Electronics(集積されたエレクトロニクス)の意味である。

CPUが有名。主にx86を作っている。かつてはStrongARMというARMも作っていた。

GPUセガから「SEGA MODEL 3基板の開発チーム」を買収したもの。Intel 740はまじでクソだった。

FPGAアルテラAltera)を買収したもの。こいつがOpenCLに食い込んできて仕様を広げすぎてグダグダになった。

ネットワークカードなども製造しており、地味にクオリティが高く、サーバーの世界では非常に信頼されている。

SSDも製造している。SSD事業はマイクロンとの共同運営なので安いマイクロンでよくね?と思われがちだがスピードデーモンのシールにはお金が買えない価値があると言われている。

C言語C++Fortranコンパイラなども開発・販売している。自社のCPUを知り尽くしているだけあって桁違いな最適化を施すことで有名である。パッケージがすべて同じデザインという非常に紛らわしい特徴があり、C言語Fortranを間違って購入して泣く泣くFortran使いになった者もいるという。